2013年01月03日

猫の守り神さま

立川の阿豆佐味天神社へ初詣。。。

こちらの境内には、猫を守り神とする「蚕影神社」もあり、
我が家の猫たちも含めて
家族全員の無病息災をお祈りしてきました。


「おかえり猫」の石像猫

130102_144217.jpg


■蚕影神社=『猫返し神社』
この地域では幕末頃に養蚕が盛んだったそうで、
蚕の天敵である鼠を捕らえてくれる猫は大切な存在でした。
行方不明になった愛猫の無事をこの神社に祈ったところ、
無事帰ってきたという逸話が伝えられ、
「阿豆佐味天神社といえば猫返し」
と言われるようになったのだそうです。


ししおどしにも猫さんが。。。

130102_144422.jpg


猫お守りもいただいてきました。

130102 007.jpg



学生時代〜暫くこの近くに住んでいましたが、
こちらの神社のことは全然知りませんでした・・・。

なんだかとても癒される場所ですよ。

家族のことはモチロン、
ニャンコたちのことまでお祈り出来ちゃうなんて。

ピアニスト・山下洋輔さんが
以前こちらの神社のことをエッセイに書かれた影響もあって、
全国から参拝の方が見えるのだそうです。

ご家族に猫がいらっしゃる方は、是非お参りに行ってくださいにゃ猫



今年も仲良く暮らしていこうにゃ〜家

130102 001.jpg




お正月ですね〜ぴかぴか(新しい)(*´∇`*)






*******************************************

◆ランキングに参加しています◆

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

・・・ポチっと、お願いいたします*^-^*

*******************************************
posted by arisa at 01:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311207492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

